田村秀子婦人科医院
田村秀子
 私共は平成3年より不妊専門クリニックとして様々な不妊症の方々と接して参りました。私自身も不妊症治療により出産してきたこともあり、患者さん達の目線で治療を行ってきました。私共の目指す不妊治療は「出来るだけ自然に近い治療で子供を授かる事」です。
 当院では最新の機器と技術をもって高度生殖医療を必要とする方には最高級の治療を行うことに尽力をしている一方、そのような治療が必要でない方には出来るだけストレスがなく、「治療をしている」という意識を持って頂かないような診療を目指しています。
 不妊治療というと「つらく耐え難い」というイメージを持たれる方が多いですけれど、その心の持ちようが不妊の原因になることが多いのは意外と知られておりません。まずはその人の心の持ち方や考え方、生活習慣などを聞き、その人だけのオーダーメイドな治療の提案をして参ります。その時にもストレスがかからないような工夫をしております。  当院の待合室に大きなポスターがございます。今までの妊娠した患者さんがどのような治療で妊娠したのかを一目でご理解頂けるものです。「田村秀子に会っただけで妊娠した」という項目があるのですが、他の項目と共にこの項目が増えてくることが私共の誇りです。
 最先端の不妊治療についてもお話しましょう。不妊治療はこの10年の間に飛躍的な進歩を遂げました。体外受精や顕微授精などの技術により今までに子供が出来なかった人にも授かるチャンスが出来てきました。しかし技術が先に進歩して心の部分がないがしろにされやすいのも事実です。不妊専門をうたう以上、技術が優れているのは当然です。そんな当たり前のことではなく、いかに心の部分のケアをいかに充実した上で最新の治療を行うのか、この部分に私共は注目しています。技術のバックアップがあるからこそ、またそれに自信があるからこそ、それを最大限にいかすための体と心のバランス作りを大切にしたいと思っております。
田村秀子婦人科医院のFACEBOOK
迷う

人工授精がうまくいかず、どうしたらいいのかわかりません

  • 2018年09月08日 |
  • Q&A |

こんにちは。Web担当の原です。

 

これまで続けていた不妊治療の方向転換をするとき、その選択についてはとても迷うところかと思います。

もちろん、主治医の先生とじっくり話すことは大切ですが、ずっと走り続けてきたなら一度、立ち止まってみてもいいのではないでしょうか。

 

???????

 

【Q】
ご相談したいことがあり書き込みさせていただきました。32歳になります。
人工授精10回残念な結果になり、腹腔鏡検査か体外受精をすすめられました。どうしたら良いのか分からず、悩んでいます。

 

これといって大きな原因は指摘されていませんが、腹空鏡検査をすすめられた理由は、5年前に両側卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の核摘出開腹手術をしているので、癒着があると思うとの事と、もしかしたら嚢腫が再発しているのかもしれないとの事、妊娠出来にくい原因をはっきりさせるためと言われました。
あと、FSHが11.1なのが気になるとも言われました。(半年後の結果は7でした。)

 

一度、クロミッドと注射だけで妊娠した経験があるので(流産になってしまいましたが)高度な治療をすることに抵抗がありましたが、妊娠を希望してから2年以上経ち、そろそろステップアップした方が良いのかも・・と考え始めましたが、どの方法が良いのか分からず悩んでいます。

 

申し訳ありませんが、相談に乗っていただけますよう宜しくお願い致します。

 

 

【A】
年齢も若いし、自然妊娠もしてらっしゃるし、体外受精を躊躇する気持ちはよく分かります。
体外受精をしても1回で妊娠するとは限りません。何回やっても妊娠しない可能性だってあります。
そのとき”他に方法はないのだろうか?”と迷う可能性があるなら、腹腔鏡で白黒はっきりさせておいたほうがいいかもしれませんね。

 

ただ不妊治療を始められて2年余りでもう人工授精を10回もされている、ということは、その間ずぅ〜〜っと走り続けていらっしゃるわけですよね。
今後どんな治療をしていかれるにせよ、少し深呼吸をする期間も必要だと思いますよ。

 

1ヶ月でもいいから一歩引いて、何が妊娠に近いか、ではなく、後悔しない方法は何か、を考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

田村秀子婦人科医院 クリニックWEBサイト
http://tamura-hideko.com/

田村秀子婦人科医院 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/tamura.hideko

田村秀子婦人科医院 ツイッター
https://twitter.com/hidekocl

 


こちらも合わせてお読みください