田村秀子婦人科医院
田村秀子
 私共は平成3年より不妊専門クリニックとして様々な不妊症の方々と接して参りました。私自身も不妊症治療により出産してきたこともあり、患者さん達の目線で治療を行ってきました。私共の目指す不妊治療は「出来るだけ自然に近い治療で子供を授かる事」です。
 当院では最新の機器と技術をもって高度生殖医療を必要とする方には最高級の治療を行うことに尽力をしている一方、そのような治療が必要でない方には出来るだけストレスがなく、「治療をしている」という意識を持って頂かないような診療を目指しています。
 不妊治療というと「つらく耐え難い」というイメージを持たれる方が多いですけれど、その心の持ちようが不妊の原因になることが多いのは意外と知られておりません。まずはその人の心の持ち方や考え方、生活習慣などを聞き、その人だけのオーダーメイドな治療の提案をして参ります。その時にもストレスがかからないような工夫をしております。  当院の待合室に大きなポスターがございます。今までの妊娠した患者さんがどのような治療で妊娠したのかを一目でご理解頂けるものです。「田村秀子に会っただけで妊娠した」という項目があるのですが、他の項目と共にこの項目が増えてくることが私共の誇りです。
 最先端の不妊治療についてもお話しましょう。不妊治療はこの10年の間に飛躍的な進歩を遂げました。体外受精や顕微授精などの技術により今までに子供が出来なかった人にも授かるチャンスが出来てきました。しかし技術が先に進歩して心の部分がないがしろにされやすいのも事実です。不妊専門をうたう以上、技術が優れているのは当然です。そんな当たり前のことではなく、いかに心の部分のケアをいかに充実した上で最新の治療を行うのか、この部分に私共は注目しています。技術のバックアップがあるからこそ、またそれに自信があるからこそ、それを最大限にいかすための体と心のバランス作りを大切にしたいと思っております。
田村秀子婦人科医院のFACEBOOK
images-389

子宮内膜の厚さはどのくらい?

  • 2015年07月11日 |
  • Q&A |

こんにちは。Web担当の原です。

 

今すぐ妊娠を望む方も、もう少し先のことだと考えている方も

子宮内膜の厚さを気にされている方は、意外に多いのではないでしょうか。

 

確かに、妊娠には子宮内膜の厚さが鍵となりますが、実際にどのくらいの厚さが適切なのでしょうか?

 

今回は、子宮内膜に関する質問をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

images-381

【Q】
初めまして。
結婚して丸5年を迎えます。
未だに妊娠経験がありません。
一昨年の秋から半年タイミング療法をしましたが駄目でした。
昨年6月からHMG−HCG療法3回、クロミッド周期で2回、すべてデュファストンで黄体ホルモンの補充もしたAIHを5クールしましたが、すべて妊娠には至りませんでした。
もちろん卵管造影も問題ありませんでした。
次は検査の意味も含めてIVFを勧められています。
私は、いつも内膜がギリギリの厚さで、10mmあるか無いか・・・という状態みたいです。11mmの時も駄目だったんですけどね。(^^;
私の悩みは、月経量が少なく、いつも2日でほとんど終了なのです。3日目なんか申し訳ないくらいにナプキンに付着程度で、悲しくなります。
不妊の原因に私の内膜の薄さが影響しているのではないかと思い、辛くなります。
今後ステップアップでIVFしたとしても、内膜が薄いと無理なんじゃないか?と不安です。
内膜が薄い場合は、何か対処法があるのでしょうか??
お時間があれば教えていただけたら幸いです。

【A】
内膜が10mmなんて優秀じゃないですか!!

 

私が見させて頂いてる方たちは内膜が10mmあれば花丸差し上げてますよ。
月経血の量が少ないといっても、そのくらい内膜があるならパッと出てパッと終わる、という切れの良さを表しているのかもしれませんしね。

 

担当の先生が”内膜が薄くて困った困った”とおっしゃっているのでない限り問題ないのではないでしょうか。
内膜は7mmでも体外受精で妊娠する方はありますからね。
あまりくよくよ考えないで先生のお言葉に従われてはいかがでしょうか。

 

体外受精というのは卵巣の機能を思いっきり引き出そうとする排卵誘発を行っていきますから、また胚移植後の投薬によっても内膜を徹底的に鍛え上げる方法もありますから。
ただ内膜の厚みというのは年齢が関与する数少ない要素の一つですので、貴女の年齢が43才以上であれば内膜を厚くするのはちょっと難しくなりますが・・・。

 

そうでなければ心配ご無用!!!!!  と思いますよ。
迷いをなくしてからIVFに突入していってくださいね。

 

 

田村秀子婦人科医院 クリニックWEBサイト
http://tamura-hideko.com/

田村秀子婦人科医院 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/tamura.hideko

田村秀子婦人科医院 ツイッター
https://twitter.com/hidekocl

 

 

 


こちらも合わせてお読みください